わたなべブログ

2013年9月26日 木曜日

膝の痛みでお悩みの方は

長期間に渡って膝を酷使してきた方やスポーツ外傷により、膝に痛みを抱える方は少なくありません。
膝の痛みは単にバランスの悪さが膝の痛みとなって出て来ている事も多くあります。若い人には、スポーツで負荷をかけすぎた方が多くみえます。大腿部の前・後ろの筋肉・膝を直接支える靭帯・クッションの役割の関節軟骨の異常・損傷を起こした人が起こす膝の痛みがそれです。
40代50代になってくるとふとももの能力が弱ってくることにより、膝の骨を支える力が弱くなり骨がづれることにより、強い痛みが出たりします。
60代70代の特に女性に多いのが筋力が弱くなると同時に膝の骨自体の変形が重なって起きる変形性膝関節症やO脚等の障害による痛みです。

また、合わない靴を履く場合、O脚やX脚で股関節周りの筋肉バランスが悪い場合、日頃のトレーニングなしにジョギングや山登りなどをして、膝を支える筋肉バランスがくずれ、膝が痛くなることもあります。

その他にも、肥満や急激な体重増加によって膝に負担がかかる場合や運動不足による筋力低下などによっても膝を痛めることがあります。

膝の痛みでお悩みの方は、間違った手当をせずに岩倉市の当接骨院までお気軽にご相談ください。

投稿者 渡辺接骨院

お問い合わせ


〒482-0023 岩倉市中央町3-51
エクセレンスサンショウ103

受付時間
午前
9:00~12:00
×
午後
4:00~8:00
××

休診日:土曜午後・日曜・祝日