わたなべブログ

2013年3月28日 木曜日

体の歪みを整え、快適な生活を

こんにちは。
岩倉市のわたなべ接骨院です。

背骨について、今回は更にお話を進めたいと思います。
普通に背骨というと、どうしても背中の部分のみを考えてしまいますね。

背骨は正確には脊柱と呼ばれ、頚椎(首)、胸椎、腰椎と呼ばれる25以上の骨から成ります。

背骨は横から観るとS状に弯曲しており、その上の部分に頭が乗っていることになります。

頚椎がずれているような状態では、頭を正しく支えることは書く組織に大きな負担が加わり、
神経の働きや血流に支障が出てしまうという訳なのです。

子供の頃から、学校以外での外での運動する機会がめっきり少なくなりました。その分自宅で、パソコン、ゲーム、テレビ、読書等が重たい頭を支えつつ、首に負担が加わる生活ばかりが長くなり、現代病の1つと呼ばれる首の大きな病気、ストレートネックが増えて来ています。


頚椎にトラブルがある方の中には腕や手指の痛み、痺れなどの症状が見られますが、これは頚椎からの神経が腕に続いているためなのです。
頚椎の状態はダイレクトに脳の血流に影響を与えてしまいますので、非常に重要な問題と言えます。
また、匂いをかいだり物を見聞きするという感覚も、頚椎に微妙な狂いにより支障を及ぼす場合があります。
目がぼやける、耳がよく聞こえない、味覚がおかしい等皆さん経験した事があると思います。

実はこのような感覚器官の不快さも、頚椎を正しい状況に戻すことで、すっきりと解決することが多いものです。
皆様にもぜひ体の歪みを整え、快適な生活を送っていただきたいと考えております。



投稿者 渡辺接骨院

お問い合わせ


〒482-0023 岩倉市中央町3-51
エクセレンスサンショウ103

受付時間
午前
9:00~12:00
×
午後
4:00~8:00
××

休診日:土曜午後・日曜・祝日